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肩こりに悩まされる全ての方に、朗報です!

2015/02/12

最近パソコンでの作業がとても多く、

やり終えた後は、あー肩がこったなぁ。という状態になります。

みなさんも心当たり、ありますよね?

 

 

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でも私は、それからの慢性的な肩こりとは無縁なのです!

今日は筋力トレーニングと肩こりの関係をお話しましょう。

 

 

そもそも肩こりとは・・・、

「項頸部から僧帽筋エリアの諸筋に生じる主観的に詰まったような、

こわばった感じや不快感・こり感・重苦しさや痛みにいたる症候の総称である。

確定的な診断方法や治療法はなく、腰痛などと並んで不明な点がとても多い疾患となっている。

一説では、同じ姿勢をとり続けるなどして頭や腕を支える僧帽筋や、

その周辺の筋肉(肩甲挙筋・上後鋸筋・菱形筋群・板状筋・脊柱起立筋)の

持続的緊張によって筋肉が硬くなり、局所に循環障害が起こる。

それにより酸素や栄養分が末端まで届かず、疲労物質が蓄積しこれが刺激となり肩こりを起こすと考えられている。」

 

 

だそうですよ!

分かりましたか!?みなさん!?

 

 

要するに肩こりなんですが、

多くの医師が筋トレで肩こりが改善すると言っています。

 

 

もちろんすべての人が筋トレで肩こりの症状が改善するわけではありません。

肩こりの症状によっては、まずコリをほぐしてから、筋トレする方がいい場合もあるようです。

 

 

それではどんなトレーニングが肩こりに効果的なのか、

そのお話は次回に詳しくさせて頂きます!

それでは、また!