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ダイエットと筋力トレーニングの関係

2015/01/15

大阪本町のパーソナルトレーニングジム、BORG(ボーグ)の田中です!
 

本日は【ダイエット×筋力トレーニング】についてです!

 

結論から言いますと……

 

本気でダイエットしたい方ほど気合を入れて筋トレすべき!!です!

 

 

 

なぜかといいますと


ダイエットで摂取カロリーを制限すると、体内で余分な体脂肪をエネルギーとして使用します。


しかし、なくなっていくのは体脂肪だけでなく、

筋肉をつくるタンパク質も分解され、

エネルギーになります。

 


こうしてダイエット中に“筋肉”が減り、リバウンドの原因になります!


ダイエット時も筋力トレーニングで刺激すると筋肉の分解を抑えることができます!!


それに加えて、筋肉が1kg増えることで1日最大50kcal消費カロリーが増えます!!


体脂肪は1g7.2kcalなので……
 

50kcal×365日÷7.2kcal=2534.7kcalになりますので


年間でなんと...

 


2.5kgの体脂肪が減る計算になります!!!

※あくまでも計算ですが
 

 


やせたい人ほど筋力トレーニングをした方がいいということですね!^^

 

 

日々のお食事がカラダをつくりますので

お食事の内容と摂取する時間を考えることが大切です!

 

 

それに加えに、

「リバウンドしにくい体」

「痩せやすい体」を手に入れるために

筋力トレーニングも必要ですね!!